2017年12月8日金曜日

目のクマの本当の原因と理由その解消法

 目のクマの本当の原因、その解消法

ヤフー知恵ノートにアップして5年近くで50万回以上アクセスがあります。

「目のクマ」で悩んでいる人達が大勢います。ドライアイで悩んでいる人たちより遥かに多いと思います、目のクマとドライアイとは根本の原因は同じことなのです。

すなわち「眼輪筋の動きの悪さ」が始まりなのです。


「目のクマ」の原因を探すとすぐに「血行不良」と「目の周りの皮膚の薄さ」であることが分かります。

ところが、なぜ「血行不良」に陥るかで、正しいことを言っているネット上の相談室や医療相談などはどこにもありません。

「血行不良」の原因は眼輪筋の動きの悪さです。(麻痺性兎眼のように)

なぜなら誰も(小児科医、皮膚科医、眼科医、美容外科医いわゆる目クマについて専門家と思っている医師を含めて)そのことに、気がついてないからです。

以下少し詳しく説明します。


 眼輪筋の動きの悪い症例 YouTubeの画像ですご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=JYVfOydaUwc
ビデオに撮って詳しく見ないと眼輪筋の動きの悪さは気がつきません。

「血行不良」(「まぶたの血液循環不全」「まぶたの鬱血」「漢方で言う瘀血」なども同じ意味です)
 に陥る最大の原因は、眼輪筋が正しく理想的に動いていないからです。

筋肉はすべて、正しく収縮や伸展を繰り返すと 、筋肉内部に巡っている毛細血管内の血液が「筋肉の圧力で静脈側に積極的に押し出され血液循環を助けます」
動きの悪い筋肉では、この働きが正常に働かず、「静脈血の鬱血」が起きるのです。

「足腰の筋肉は第2の心臓」ということを聞いたことがありますか?
すべての筋肉は、上記のような収縮と伸展を繰り返すことによって、血液循環を助けているのです。

目の周りの眼輪筋や、その他の小さな筋肉もすべて同じです。
目の周りは、皮膚や皮下の結合組織が薄く皮下脂肪もほとんどありません、そのために鬱血がその他の部位より目立つのです。


睡眠不足はただ単に、「いつものクマをさらに目立たせている」火に油を注いでいるようなものなのです! 


血液が筋肉内の毛細血管に鬱血して、始めのうちは「青いクマ」その後、赤血球が毛細血管から漏れ出して組織中で壊れるから、打撲後の「あざのような茶色いクマ」になり、皮下の色素沈着へと進みます、さらに濃く積もり積もると「黒いクマ」に変化するのです。

目が良くかゆくて充血する「アレルギー性結膜炎」で子供の時から目をこする癖があるからクマの上に「色素沈着」を起こしている、といわれていることが多いと思いますが、それも違います。
ドライアイの症状の1つに「角結膜刺激症状」があります、これをろくろく調べもせずに「子供のドライアイをアレルギー性結膜炎」と診断しているのです。
これも元々は眼輪筋の動きの悪さによる血行不良が始まりなのです。
「目をこする癖」はクマが色素沈着になる原因の1/10(十分の1)しかないのです。

クマの原因はいろいろある(青クマ、茶クマ、黒クマ、影クマ代表的のこの4つ解決策も別々)と云っている、有名な美容外科があります。
はっきり言って嘘です。クマの原因は、すべて上記の筋肉の動きが悪いことによる血行不良です。

「目の周りを温める」も間違いではありません、一時的に血管が拡張しますがすぐに元に戻ります。筋トレ+温める、あくまでも「温める」はおまけです、温めるだけでは解消しません。

6才のクマです。今時の子供は6才でも、この様な濃い茶色のクマがあるのです、3才位のクマはもっと赤ぽいのです!
始まりはすべて眼輪筋の筋力低下です。

動かない筋肉は発達しない!


このノートに対する質問に「3才の子供の眼輪筋に退化が来る理由は何なのだ?」というのです。私は退化とは言っていません「正しい筋肉の動きがないので(筋肉が)正常に発達(発育)していない」のです。
成長期の若者でも「筋肉は動かさないと萎縮します」骨折した足にギブスを巻いて、1ヶ月歩かないと、その足は見る影もなく筋肉が萎縮して細くなります。
健康であるはずの子供の顔の筋肉が、現代人は元々動きが悪いのです。

口呼吸、いつも口をあんぐり開けたぽかんとしたしまりのない顔、いつも眉を引き上げて目を 見開いている様な顔つき、テレビに見入っている顔を横で見ると、まばたきをしないでジーと 熱中している、生まれつき全身の筋肉が弱いのです。
「猫背」背中の筋肉が弱いので背骨が円くなっているのです。
単にそれが「顔の筋肉にも出ている」のです。

軟らかい鉛筆が主流・・・・テレビで見た鉛筆の話


先日、所ジョージの番組で鉛筆の話を見ました。
今の子供達は2Bが普通で、HBと云う鉛筆は既に無くなっているに等しいというのです。
昔(私、昭和18年生まれが子供の頃)はHB が標準で、図画のスケッチなどで3B 4Bを使い精密な作図なら2H なども使いました。
今の子どもたちの両親の年代が30~40歳ころから小学校が2Bを指定し始めたようです。
そこから、筆圧の弱さ、ひいては全身の筋力不足について、とても良くまとめられた番組でした。
HBでは筆圧の弱い子供たちの答案の文字が担任の先生方が読めないのだそうです。
その後、この話を親しい学校の先生にしたら「2Bどころか4B、6Bですよ力がないのですよ」と言うことを聞いてびっくりと言うより、あきれて仕舞いました。
全身の筋力未発達の部分症です。


 猫背(医学用語では円背と云います)も脊柱のインナーマッスルの弱さです。


現代っ子の顔の筋肉の弱さは、実は全身の筋肉の未発達、発育不全の部分症なのです。腹筋や背筋が弱く猫背の子供が増えています、お母さんが側で口うるさく姿勢を注意しても治りません、背筋の筋トレが必要です。

※しかし、ヒトという生物は現在でも進化しています。進化論でいうと進化と云うことは、「退化」も進化の1つなのです。現代人は耳を動かすことは出来ません、進化することで耳を動かす必要性が無くなりそのための筋肉が退化しているのです。

解決策「眼輪筋の筋トレ」以外根治療法はないのです。

以下のYouTube動画を参考に


目のたるみ、上瞼の垂れ下がり、目の下のシワ、ドライアイすべてが同じ原因です。

ただし、即効性はありませんよ、毎日毎日、地道に努力して何ヶ月かするといつの間にか徐々に徐々に良くなるのです。

皮膚の色素沈着は通販や化粧品メーカーが売り出している「ハイドロキノンやビタミンCクリーム」の配合されたものを使い、薄くなるのを待ちましょう。
色素沈着は簡単には消えません。長い時間が必要です。

一気にレーザーなどで色素沈着を解消しても、中からにじみ出る赤血球の色素は再び皮膚に出て来ますよ。

※この「眼輪筋の筋トレ」で治るのはあくまでも全身の循環不全のない人についてです。
例えば「心室中隔欠損」「大動脈弁閉鎖不全」「肺高血圧症」その他心臓の弁膜の病気や、血行不全の起きる諸々の基礎疾患がある場合は、此処に書いてある「筋トレ」では治りません。
これらの病気のある方は、クマだけではなく「唇やその他顔全体が鬱血したような色調」になります。(あまりにも当然のことだと思っていちいち書かなかったのですが・・・・・)

1~2ヶ月では治りませんよ!根気のいるリハビリです。


「ここで見て1,2回試したのですがまったく効果が無いので諦めました」というのです。

!!!!ああーなんと言うことだろう、!!!
貴女はトレーニングジムで筋トレをやったら、2日で筋肉むきむきになりますか?
エアロビクスが良いからと、1日やって即、腹筋が割れますか?
常識を疑いました。
回数にしても少なすぎれば効果は出ない、しかしやり過ぎて壊れるところはありません。
常識的に考えて朝晩20回位を多少のバリエーションを持って実行してください。


5 件のコメント:

  1. 目の回りの眼輪筋を鍛える方法や例などを教えてください!

    返信削除
  2. はじめまして、
    目の下のたるみと色素沈着が
    あり美容外科で
    切らない目の下のたるみとり
    を検討しているとき
    先生のYouTubeをみさせていただきました。
    たるみも鍛えることで外科の力を借りなくても
    良いでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました済みません。
      年相応のシワや弛みもあるある程度改善するかも知れませんが、私の提案は無料で出来ることです。
      1~2年騙されたと思ってやって見て、満足できないならお金を掛けて美容外科にご相談下さい。

      削除
  3. 私は普段は目のまわりの脂肪がでていてたるんでいるなどしているわけではないのですが、笑うときだけ目のまわりの脂肪が出てきます。下だけでく上もです。これも筋トレすればなおりますか?

    返信削除