2016年3月1日火曜日

雪まつりに行ってきました。

札幌の雪まつりに行ってきました。

北海道は何十年ぶりだろう。
40年前独身時代と新婚時代を約4年過ごした室蘭まではなかなか足を運べないでいる。
今回は時間が充分あったのだが、室蘭はやはり札幌からは遠すぎる。

藻岩山で久しぶりにスキーをやった、怪我しないように初心者コースを楽しみながらゆっくり滑った。

この季節、沖縄と北海道を行き来すると日本という国はなんと広大な南北の季節差のある事かと感心する。

那覇空港と新千歳空港の直線距離2400㎞あるのだという。沖縄は今桜が散り始めている。
すでに葉桜になったところもあり、ちょっと遅咲きの桜が残っている。

今年の沖縄は特別に寒く県内各地で記録的な低い気温を記録した(といっても沖縄では10度を切れば記録的な低温になるのだが)北部の国頭村の奥では4,6 度という観測史上最低気温を記録したという。
そして雪が降った、沖縄本島では歴史上はじめての降雪を記録したという。(昔々気象台というのがないころには雪が降ったとの言い伝えはあるらしい)

とはいえ、真冬の札幌、当地沖縄は寒いといえども、もう春の兆しである。











0 件のコメント:

コメントを投稿