2012年5月11日金曜日

ゴールデンウィーク


4月末から5月の連休は沖縄では平年では梅雨入りしていることが多い。今年も早い内に梅雨入り宣言されたが、梅雨の合間の晴天が続いた。

この時期、沖縄市から北の方面では、イジュの花が満開を迎える。
椿の仲間でわずかな甘い香りと、緑一色の山原の山に一時白い飾りが添えられる。

「いじゅぬ木ぬ花や  あん美らさ咲ちゅり
   我ぬもイジュやとて  真白咲かな」  と琉歌に読まれている

歌の意味は
「イジュの木の花は   あんなに綺麗に咲いている
   私もイジュのように    真っ白に咲かねば(ならない)」
 

よく読むとただ単に見た目の綺麗さより、心の綺麗さ、汚職や不善を為す心のことらしい。
意味深な歌である。

4連休、乗馬とジムでの筋トレなど健康的な(安上がりな)近場で過ごし、家族でイジュの花を見に
2~3時間ほどのドライブに行って来た。

イジュの花を一枝切ってきたら、庭に花の香りに釣られて蝶がやってきた。
この蝶キオビエダシャクと言うらしい、大発生すると強害害虫だという。











0 件のコメント:

コメントを投稿